エイブル箕面店(フォーラス&カンパニー) > 株式会社フォーラス&カンパニーのスタッフブログ記事一覧 > 圧迫感のある空間からの脱出!マンションの部屋をより広く見せるコツ

圧迫感のある空間からの脱出!マンションの部屋をより広く見せるコツ

≪ 前へ|箕面市の情報発信サイトみのおどっとネット   記事一覧   リノベ済物件 大阪府内各地で開催中!|次へ ≫
カテゴリ:コラム

マンションやアパートが狭いのは仕方がないと分かってはいても、圧迫感があってどうしてもくつろげない、という方もいらっしゃることでしょう。

 

実は、カラーコーディネートや家具選びなど、工夫次第で実際の面積より広く感じさせることができます。

 

今回はマンションの部屋をより広く見せるコツをご紹介します。


部屋 

マンションの部屋を広く見せるためのカラーコーディネート


部屋を広く見せる方法のひとつは、色使いによる視覚効果を利用する、つまりカラーコーディネートすることです。

 

ブラウン系や暗い色よりも、白を基調とした明るい色でまとめたほうが、部屋は広く感じられます。

 

壁紙は変えられないとしても、ソファや机など大型の家具を明るい色で統一してみましょう。

 

全てを、白一色にする必要はありません。

 

白に淡いブルーやベージュをあわせることで、おしゃれな明るさをアレンジでき、開放的な空間となります。

 

大型の家具を明るい色でまとめたなかに、紺やピンクなど差し色の小物を配置するとアクセントになり、よりおしゃれに見えます。

 

床の見せ方でマンションの部屋も広くなる


カラーコーディネート以外に部屋を広く見せるコツは、なるべく床面が見えるようにすることです。

 

家具が置かれていても、床が見えれば開放感を与えます。

 

一番いいのは、そもそも家具を置き過ぎないということです。

 

とはいえ、暮らしているとついつい物は増えてしまうもの。

 

そんな時は、床に接する家具の足に着目してみましょう。

 

通常、ソファや棚を置くと、その部分の床は見えません。

 

しかし、このように場所をとる家具を脚付きのものや床への接地面が狭いものにすると、床が目に入るため、部屋は広く見えるのです。

 

さらに、家具の配置によってもかなり違ってきます。

 

高さのある家具は入口側に、背の低い家具は部屋の奥に配置すると、遠近効果で広く感じられます。

 

どちらにしろ、床面がひとつのまとまりのような形で見えるのが理想です。

 

反対に、小さな島のような床面がちょこちょこと見える配置は、部屋をより狭く見せてしまいます。

 

まとめ


マンションの部屋をより広く見せるコツをご紹介しました。

 

明るい色を基調にしたカラーコーディネート、床が見える脚付きの家具、そして、高さを考えた家具の配置などにより、マンションの部屋を広く見せることは可能です。

 

住んでいるマンションで部屋の狭さを感じている人や、これからマンションで新しい生活を始めようとしている人は、ぜひ参考にしてみてください。


株式会社フォーラス&カンパニーでは、箕面市を中心に多数の不動産を取り扱っております。

 

物件紹介の他にも、売却査定のサポートも行っていますので、不動産に関することなら、お気軽にお問い合わせ下さい

≪ 前へ|箕面市の情報発信サイトみのおどっとネット   記事一覧   リノベ済物件 大阪府内各地で開催中!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


コープ野村北千里

コープ野村北千里の画像

価格
2,480万円
種別
中古マンション
住所
大阪府箕面市小野原東5丁目
交通
北千里駅
徒歩20分

豊中豊松園ハイツA棟

豊中豊松園ハイツA棟の画像

価格
1,588万円
種別
中古マンション
住所
大阪府豊中市上野東1丁目
交通
豊中駅
徒歩17分

豊中市宮山町戸建

豊中市宮山町戸建の画像

価格
4,298万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府豊中市宮山町2丁目
交通
桜井駅
徒歩15分

箕面市稲2丁目中古戸建

箕面市稲2丁目中古戸建の画像

価格
4,699万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府箕面市2丁目
交通
牧落駅
徒歩20分

トップへ戻る