ハウスメーカーの建てた家が、売却しやすいと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
そのような一戸建ての売却を検討しているなら、売却時にどのような点が重視されるかは知っておきたいポイントです。
今回は、ハウスメーカーとは何か、ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由、そして売却時に重要視されるポイントについて解説します。
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家の売却前にチェック!ハウスメーカーとは?
ハウスメーカーに明確な定義はなく、一般的に自社の規格で建築資材の調達、家の設計や施工をおこない、全国で販売している企業を指すことが多いです。
ハウスメーカーが取り扱う家は「注文住宅」「規格住宅」「建売住宅」の3種類に分類されます。
注文住宅は内外装や間取り、施工方法などを買主の希望に沿って設計、建築する家のことで、ハウスメーカーといえば注文住宅をイメージする方も多いでしょう。
規格住宅は、複数の間取りやデザインのなかから、買主が自由に組み合わせて作る家です。
建売住宅とは、ハウスメーカーや建築会社が設計して建築した一戸建てで、買主は完成した家を購入します。
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ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由とは
ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由には、まず技術力の高さが挙げられます。
高い技術力による構造・工法の計算や規格化された建築資材の調達が可能なため、品質や性能の良い住宅を安定して供給する技術が確立されています。
また、専門のデザイナーや設計士がデザインしており、トレンドに合ったおしゃれな家や施主の希望をうまく取り入れたデザイン性の高い住宅を提供できるのです。
さらに、ハウスメーカーは20~30年と、長期にわたる手厚いアフターメンテナンスを提供している点も特長です。
築年数が経過しても家の状態が良く保たれるので、中古住宅市場でも需要があり購入されやすい傾向にあります。
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ハウスメーカーの建てた家が売却時に重要視されるポイント
ハウスメーカーの建てた家を売る際、査定ではまず構造・工法が重視されます。
家の構造には主に木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造があり、それぞれ法定耐用年数が異なるので、物件の資産価値や売却価格に影響します。
また、メンテナンスの有無や状況も重要視されるポイントのひとつであり、破損や設備の故障があっても修繕・修理されていれば価格の下落を抑えられるでしょう。
さらに、築年数の経っている家は経年劣化が見られるため、メンテナンスにくわえてリフォームの有無もチェックされます。
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まとめ
ハウスメーカーとは、メーカー独自の規格や技術によって良質な家を設計・建築して全国で販売している企業を指し、デザイン性の高さやアフターメンテナンスの充実度から、中古住宅市場でも人気が高いです。
ハウスメーカーが建てた家の売却時には、構造や工法、適切なメンテナンスなどが実施されているかといった点が重視されます。
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株式会社フォーラス&カンパニー スタッフブログ編集部
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